【2024年3月最新版】バイク女子におすすめ!関東の日帰りできるツーリングスポット5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
関東のツーリングスポット

寒い時期ですがすっきりと晴れた日にはツーリングに行きたくなりますよね。

また、暖かくなったらどこか景色がいい場所や観光スポットに行きたいな~と計画を立てるのも楽しいですよね!

バイク仲間とのツーリング、もしくは1人でソロツーリングするのに関東でおすすめなツーリングスポットをご紹介していきたいと思います。

今回は厳選して5つ紹介していきたいと思います!

目次

バイク女子におすすめの、関東の日帰りスポット5選

ここでは、東京を基準に日帰りできる関東の日帰りツーリングスポット5選をご紹介していきたいと思います。

ツーリングがまだ不慣れな方や、初心者から中級者の方向けの走りやすい日帰りスポットをご紹介します。

気に入った場所があったら是非行ってみて下さいね!

①奥多摩(東京都)

奥多摩周遊道路

言わずと知れたツーリングおすすめスポットです。

奥多摩は初心者向けの優しいコースから、ベテラン向けのコースまである関東日帰りのツーリングスポットとなってます。

トラックなども通るので走行には十分注意して頂きたいのですが、東京からのアクセスが非常にいいのがおすすめ理由です。

また、コースも長すぎず短すぎないので達成感が味わえて、また挑戦しようと思える場所です。

②箱根、芦ノ湖(神奈川県)

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインは富士山に向かうコースで、箱根峠から見える富士山のパノラマは日本人で良かったな〜と感じる絶景です。

また、箱根は温泉が有名であり日帰り温泉も多くあります。
内陸の国道1号線を使ったり、国道134号線を走ったりと計画の時点で楽しくなってしまうのが箱根、芦ノ湖です。

また、観光スポットも多くあり、特におすすめは箱根駅伝ミュージアムや、小田原城や人気アニメ新世紀エヴァンゲリオンの実際出てきたスポット巡りや「えう”ぁ屋」など、遊べるスポットも充実しています。

冬は積雪などで路面が凍結している可能性がありますので、事前に気象状況などは十分に確認するようにしましょう。

③いろは坂(栃木県)

栃木のいろは坂

関東の人気ツーリングコースで1番人気といっても過言でないのがいろは坂です。

栃木県の日光市にあり、紅葉のシーズンである10月下旬から11月下旬が特に人気の観光スポットです。

季節折々の景色が楽しめるので、是非ここの絶景のパノラマを堪能していただきたいです。

カーブが48箇所ある事から、いろはの48文字が由来でいろは坂と言われています。

いろはにほへとと、凄い数の急カーブがあり、うねうねとしたスリリングなカーブが話題です。
車だと酔ってしまうこの道も、バイクでは楽しみながら走行できます。

④三浦半島(神奈川県)

城ヶ島大橋

神奈川県南東部に位置する、三浦海岸です。
東京から気軽にいける、日帰りスポットで波の音や潮風を感じながらバイクの走行をする事ができます。

また、三浦半島のおすすめ絶景スポットは城ヶ島大橋です。
ぜひ、城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ遊びに行きましょう!
開放的にバイクの走行ができるので、肌で海の風を感じながら橋を渡るのがとても気持ちがいいのです。

また、三浦半島に行った際は夕日を見て欲しいと思います。
自然でできた海蝕洞穴の馬の背洞門から見る夕日は、神秘的な雰囲気があるんです。
自然の強さも感じる事ができるので、是非行って欲しい日帰りスポットです!

冬も気持ちよく走行が出来るおすすめなスポットです。

⑤那須高原(栃木県)

那須高原

那須高原はどちらかと言えば中級者向けにはなりますが、春には桜が綺麗に咲き、秋には紅葉がとても綺麗で人気スポットとなってます。

皇室の御用邸や、温泉もあり有名な観光地として毎年多くの方が観光に訪れます。

標高1462mにある、峠の茶屋はツーリング好きには有名で「丁度いい所にあるお茶屋」として親しまれています。
また、峠の茶屋から見られる景色も最高なんです!

さらに、那須高原では岩肌が露出している殺生石や、景色が見られるロープウェイなども観光スポットとしておすすめです。

ツーリング前にバイクのメンテナンスをして安全に楽しく出発!

ツーリングと言えば「いつもと違う道」、「長距離の走行」があります。

目的地まで楽しいバイクの旅にするために予め自分でできる簡単なメンテナンス方法をリストにしましたので、ご紹介していきたいと思います。

  • タイヤの空気圧チェック
  • オイル交換
  • クラッチケーブルへの注油
  • チェーンの張り調整
  • プラグ点検、交換
  • ブレーキの調整
  • バッテリーの調整

ツーリングに行く前に可能な限り、このチェックリストの項目をセルフチェックするといいと思います。

自分でやるのが難しい場合は、行きつけのバイク屋さんに相談するなどしてみましょう。

せっかくのツーリングですから、100%楽しむ為にも是非メンテナンスをしっかり行い楽しいツーリングにして下さいね!

まとめ

今回は、関東の日帰りできるツーリングおすすめスポットを5カ所ご紹介してきました。

関東のツーリングスポットはこの他にもまだまだ沢山おすすめしたい場所があるので、別記事にてご紹介していきます!

春から秋にかけて絶好のツーリング日和になりますので参考にして頂ければ嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次