バイクに乗ると痩せる?バイクにはダイエット効果があるのか調査してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
バイクに乗っていると痩せるのか?

『バイクに乗ると痩せる』そんな事を思ったり、聞いたことがある方もいると思います。

実際、女性のバイク乗りの人でスラっとした長い脚の方や、ライダースーツをカッコよく着てバイクに跨る姿を見た事はありませんか?

「あの人達もきっとバイクで痩せたのでは!?」

バイクに楽しく乗って痩せるなら、一石二鳥ですよね!

そこで今回は、バイクに乗っていると痩せるのかを調査してみました!

こちらの記事を読むと、

・バイクに乗ると痩せるのか
・バイクに乗って痩せるためにはどうすればよいか

がわかります!

目次

バイクに乗ると痩せるのは本当なのか

「バイクに乗っている人で太っている人ってあまりいないかも…」

皆さんそれは恐らく勘違いで、結果から言いますと普通にバイクに乗っていても痩せる事はありません!

バイクはあくまで乗り物であり交通手段の1つです。

自転車などのように自分で漕いだりしているわけでもなく、言うならばただ乗っているだけ…

乗馬などでしたら体幹を鍛えたりしますが、バイクに乗るには競技でもない限りは、体幹というより運転技術という感じです。

皆さんは、メッツ(METs)という言葉をご存じですか?

メッツとは、運動強度の単位の事で何もしていない時を1と考え、それを基準に比較したときに何倍のエネルギーを消費するのか活動の強度を考えたものです。

オートバイのメッツは、2.5と考えられており『極めて軽い労作』とされています。

極めて軽い労作の3メッツ以下では、酸素消費量は10以下でエネルギー消費量は4キロカロリー以下とされています。

3メッツといえば日常生活範囲のレベルです。

もしバイクに乗る目的がダイエットなのであれば少し難しいかもしれません。

むしろ太る?ダイエットは本当に見込めない?

バイクに乗る目的にもよりますが、バイクに乗って太ってしまったという話もあります。

バイクに乗っても痩せない理由はどんなものなのでしょうか。

基本的に自分が動くことはない

ダイエットの基本は動いてカロリーを消費するのが基本ですよね。

そう考えても、バイクの上では動くことはほとんどなく、ハンドル操作とギア操作だけで基本座っているだけです。

動かす事のない体では、当たり前ですが消費するカロリーはありません。

またバイクは車などの乗り物と違い、振動がもろに体に伝わります。

その振動で痩せるのではないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、ダイエット用の振動マシーンと違い、バイクのちょっとした振動だけでは無理があると言えます。

寄り道しやすい

バイクのいい所は小回りが効き、寄り道しやすい事です。

「ちょっとコンビニ」と思えば、すぐに停車ができサッと買い物へ行けます。

ツーリングでも休憩がてら散策しやすいのがバイクの魅力と言えますよね。

バイクの消費カロリーを考えると、立ち寄った場所でハイカロリーな食べ物や飲み物を摂取してばかりいると、体重はむしろ増えてしまいます。

バイクに乗る楽しみはツーリングという方にとっては、やはりいった先のグルメやその土地の有名なものは食べたいものですよね。

長距離運転をするとやはり疲れも出てきますから味の濃い物や甘いものを体が欲する方もいると思います。

あれもこれも食べると、かえって太ってしまいますので注意が必要になります。

ツーリング前後の体重誤差

ツーリングに行く前と行った後だと、体重が減っている事はありませんか?

この体重の変化は、長時間のバイク走行で汗をかいたり、水分を取ってない事により起こる事であり、数日したら元に戻っています。

続ければ痩せるかも!
と思ってやり続けても、正直期待は持てませんので注意が必要です。

人に見られるという意識がダイエットに繋がる

これは持論ですが、バイクに乗っているとスタイルを気にしたりするので体に気を使うと思います。

バイクは車のように周りに壁となるものが無いですから、乗っている姿が人の目に付きやすいですよね。

自意識過剰かもしれませんが、やはり大好きな愛車のバイクに跨る姿はカッコよく映りたいなと思う事は自然な事ではないでしょうか。

そう考えると、バイクに乗る事でダイエット効果は期待はできませんが、人の目に映った姿を考えると普段の生活で身体に気を使うようなダイエットマインドになることはあり得ます。

美しく見せたい、カッコよく乗りたいという気持ちがダイエットに繋がると思います。

ツーリングの道を選べばカロリーの消費が見込める

バイクで通る道をしっかり選ぶことは非常に重要です。

停車時間が長ければメッツの数値は減少するので、長距離で走り続ける事がダイエットを目的とするのなら必要になります。

重心移動をともなうコーナリングを目的とした山でのコースや、海などの沿岸部を有するコースを組み込んでいくといいかもしれませんね。

バイクにダイエット効果を望むなら

バイクにのって痩せるためには

今回は、バイクに乗っていると痩せるのかを調査しました。

普通にバイクに乗って痩せる事はあまり期待できないですが、ダイエット効果をアップさせることは可能です。

今流行りの【ベルミス スリムレギンス】をズボンの下に履けば着圧効果により消費カロリーのアップが期待でき、ダイエットに繋がります。

履くだけで美脚に見える効果もあるので、スタイル良くバイクに乗れてかっこいいライダーになれること間違いなしです。
ズボンの下に履くことで冬は重ね着にもなるので寒さ対策にもなります。

私も愛用中で、友人からスタイルを褒められることが増え大満足しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次