ツーリング愛好家必見!日本の絶景バイクルートトップ10を紹介!

日本の絶景を巡るツーリング旅は、四季折々の風景を楽しめるためツーリング愛好家にとって最高のプレゼントのようなものです。

この記事では、息をのむような美しい景色をバイクで巡る、日本全国のおすすめルートTOP10を紹介します。

各地の隠れた名所から、バイク乗りなら一度は走りたい有名スポットまで、多彩なルートを集めました。

目次

日本全国絶景バイクルートTOP10

全国各地には絶景の中のツーリングスポットがたくさんあります。

これから紹介する10カ所どれも素敵なツーリングスポットなので、気になるところがあれば行ってみてくださいね。

1. 白神山地ルート(青森・秋田)

白神山地でツーリング

世界自然遺産にも登録されている白神山地を巡るこのルートは、手つかずの自然と神秘的な森の風景が魅力です。

四季を通じて変わる自然の表情を楽しめます。

2. 伊豆スカイライン(静岡)

伊豆スカイラインでツーリング

海と山、両方の絶景を同時に楽しめる伊豆スカイラインは、ツーリング愛好家にはたまらないルートです。温泉地も点在し、走り疲れた体を癒やすのに最適です。

3. 紀伊半島ルート(和歌山・三重)

紀伊半島でツーリング

太平洋の壮大な景色と、熊野古道の歴史的な雰囲気が融合するルートです。途中、世界遺産にも触れることができ、心身ともにリフレッシュできます。

4. 琵琶湖周遊ルート(滋賀)

琵琶湖でツーリング

日本最大の湖、琵琶湖をぐるりと一周するこのルートは、水辺の爽やかな風を感じながら走ることができます。春は桜、秋は紅葉と、季節ごとの美しさが楽しめます。

5. 富士五湖ルート(山梨)

富士五湖ツーリング

富士山を間近に望みながら、五つの湖を巡るこのルートは、日本を代表する景色を堪能できます。特に早朝の富士山は、一見の価値ありです。

6. 日光いろは坂(栃木)

いろは坂ツーリング

歴史ある日光の名所を巡りながら、ワインディングロードを楽しめるルートです。紅葉の季節には、特に美しい景色が広がります。

7. しまなみ海道(広島・愛媛)

しまなみ海道ツーリング

瀬戸内海の島々を結ぶこのルートは、海の上を走る開放感と、各島の個性豊かな風景が魅力です。サイクリストにも人気のルートですが、バイクでも十分に楽しめます。

8. 北海道ツーリングルート(北海道)

オロロンラインツーリング

広大な大自然の中、季節ごとに異なる景色を楽しめる北海道は、ツーリングの聖地とも言えます。夏は涼しく、ラベンダー畑など色鮮やかな花々が迎えてくれます。

特にオロロンラインでのツーリングは最高です。

9. 九州山地ルート(九州地方)

九州阿蘇ツーリング

九州の豊かな自然を堪能できるこのルートは、火山の雄大な景色や、山々を走り抜けるスリリングさが楽しめます。

温泉地も多く、ツーリングの疲れを癒す絶好の機会です。

10. 四国八十八ヶ所巡り(香川・愛媛・高知・徳島)

四国ツーリング

四国の霊場を巡るこのルートは、バイク巡礼のような体験ができます。歴史と宗教に触れながら、四国の美しい自然も楽しむことができます。

ツーリングの準備と注意点

久留里の湧き水

ツーリングを楽しむためには、いくつかの準備と注意点があります。以下は、安全かつ快適なツーリングを実現するためのポイントです。

1. バイクの点検

ツーリング前にバイクの点検を怠らないことが重要です。エンジンオイル、ブレーキフルード、タイヤの空気圧、チェーンの状態などを確認しましょう。

特に長距離ツーリングでは、バイクのコンディションがトラブルを避ける鍵となります。

2. ルートの確認

選んだルートの地図やナビゲーションを確認し、道に迷わないようにしましょう。特に山岳地帯や地道なルートでは、十分な準備が必要です。

また、予めガソリンスタンドの場所も確認しておくことが大切です。

3. 天候と装備

ツーリング当日の天候予報を確認し、雨具や寒さ対策の装備を用意しましょう。

快適なライディングを楽しむために、適切なウェアとヘルメットの選択が重要です。

4. 休憩と食事

長時間のツーリングでは、定期的な休憩と食事が欠かせません。

体力の維持と集中力のキープのために、適切なタイミングで休憩しましょう。地元の名物料理を楽しむのも、ツーリングの楽しみの一つです。

5. 安全運転

常に安全運転を心がけましょう。スピードやコーナリングに注意し、交通ルールを守りましょう。

また、バイク仲間とのコミュニケーションや、緊急時の連絡手段も確保しておくと安心です。

まとめ

日本全国に広がる美しい自然や歴史、文化をバイクツーリングを通じて探求する魅力は計り知れません。
四季折々の風景や、地域ごとに異なる特産品、食文化など、ツーリングは新たな発見や出会いの場でもあります。
そして、その一瞬一瞬の景色や出来事が、乗り手の心に残る貴重な思い出となります。

ツーリングは単なる趣味やアウトドアアクティビティだけでなく、自然と向き合い、自己と対話する機会でもあります。
風を切り裂く爽快感と、自然の中で感じる平和な時間が、ツーリング愛好家たちにとっての至福の瞬間です。

次のツーリングへの計画を立てる際には、この記事で紹介した日本全国の絶景ルートを参考にしてみてください。

新たな冒険が、あなたを待っています。
安全なツーリングをお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次