アパートやマンションなどのバイクの保管方法のおすすめ3つを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
アパートのバイク保管方法

バイクを買ったものの、保管場所について考えていなかった…
思っていたより場所を取るバイクに困ってしまっている人もいるのではないでしょうか?

また住んでいる家がアパートや、マンションだと余計にバイクの保管場所に困ったりしますよね。

そのまま外に止めていると雨に濡れてボディが汚れたりしますし、サビたりする原因にもなります。

そんなリスクも高いので、バイクを停める場所をしっかり考える必要があると思っています。

そこで今回は賃貸アパートなどのバイクの保管方法をお話しさせて頂きますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

アパートなどに住んでる人必見!おすすめ保管方法3つ紹介

こちらではアパートやマンションなどの賃貸物件に住んでいる方におすすめなバイクの保管方法を3つ紹介していきます。

居住環境に合わせベストな保管方法を見つけてくださいね。

1.バイクコンテナ、レンタルガレージ、貸倉庫

レンタルバイクガレージ

これはアパートやマンションでバイクを停める場所がない方や、駐輪場に停めるのが心配だな、という人向けです。

バイクを保管するには一番最適な場ではないでしょうか?

今ではわりと色々な場所にあり、多くはバイクの保管が可能で選べる倉庫やバイク専用のコンテナを扱っている所もあります。

絶対と言っていいほど防犯カメラが設置してますし、シャッターには鍵も付いてます。

バイクだけじゃなくヘルメットやバイクグッズも置けますのでちょっとした秘密基地気分も味わえます。

中にバイクが停車していることが見えないので、盗難のリスクも限りなく低いのが最大のメリットです。

カメラに映りながら時間をかけてシャッターの鍵を壊してまでバイクを盗むっていうリスクをとる窃盗犯はきっと少ないでしょうから、かなり防犯性が高いと思いますよ!

あとはツーリングから帰ってきて疲れていても、カバー等をかけなくてよくそのままバイクを止めて保管できるところもいいですよね!

天候に左右されずに車庫の中でバイクの簡単なメンテナンスが出来るのもメリットです。

外でバイクをいじってて急に雨が降り出したりしたらカバーをつけないといけないし、その日のうちに作業も完了させなければいけないのはめんどくさいですよね…

その点、コンテナや貸倉庫だったらそんな心配はないなと感じます。

しかしながら、借りている所ですから大掛かりなメンテナンスはNGといえるでしょう。

バイク専用のコンテナならある程度の融通はききそうですが、後々トラブルにならない為にも気を付けた方が良いといえます。

2.駐車場

アパートの駐車場にバイクを止める

アパートや近隣の駐車場を1台分借りるのも手かもしれません。

車1台分がしっかり確保されていますから、大型バイクでも安心して停められますよね!

また、御自身ですでに駐車場があり車の後ろスペースに十分なバイクを停めれそうなスペースがある人は、そこに停めるのも手かもしれません。

駐輪場に停める場合は、日光除けや雨風が凌げる様にバイクカバーが必要ですね。

あとは不特定多数の人が出入りしますので、盗難もリスクも比較的高いです。

ですのでバイク用のチェーンロックなどで、防犯対策をすることも必要になってきます。

バイクの盗難は駐車場や駐輪場での被害が多いようなイメージがありますが、やっぱりバイクのカバーをかけてなくて車体が丸見えだと色々な人が近づきやすいです。

この様に駐車場や駐輪場に停めるときは、バイクカバーをかけて車体が見えないようにして、しっかりとした防犯対策をするという事が大切だと思います。

念のため、大家さんや管理人さんの許可を取る事が大事です。

通行人の妨げになっていしまってはいけませんし、バイクの騒音でご近所さんとのトラブルにならないように予め配慮しておく事が必要となります。

3.ライト型ガレージの設置

アパートなどで十分なスペースがあれば、ライト型ガレージなら設置許可がおりる場合があります。

ライト型ガレージならばそういう場所に立てやすいですし値段もだいたい安価で、結構手軽に購入できる金額なので、導入しやすいと思います。

ただカバータイプ同様ビニールタイプなので、台風などの風が強い時は場合によっては飛ばされてしまう事もあるので、しっかり地面に固定した方がいいのかなとは思います。

また日光で劣化してしまいがちですので、消耗品だと私は思ってます。

ライト型ガレージはカバーだけのタイプと違い場所を取ります。

自己判断で「スペースがあるから」と設置してしまうのではなく、こちらもしっかりと大家さんや管理人さんの許可を取ってから設置をしていきましょう。

【番外編】駐輪場

バイクを置く駐輪場

大家さんなどに相談するとたまに駐輪場を案内される場合がありますが、駐輪場は良し悪しな気がします。

十分なスペースの確保ができればいいですが、自転車などでギチギチな駐輪場だと自転車が転倒した時ボディが傷になる事も…

また、こちらが傷つけてしまうリスクもあるので、場所の確保がしっかりできるのが条件だと思います。

まとめ

今回は賃貸アパートなどのバイクの保管方法のおすすめを3つほどお話しさせて頂きました。

大事な愛車のバイクですからしっかりと維持できる空間は大事になってきますよね。

バイクの保管場所に悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次