【バイク初心者超必見!】ツーリングルートの決め方とおすすめスポット6選

当ページのリンクには広告が含まれています。
絶景ツーリングスポットを走るバイク

さあ、ツーリングに行こう!と思ってもどこに行く?道はどこを通る?など悩む方も少なくないでしょう。

思いつきで行くのも楽しいかもしれませんが、慣れるまでは計画を立てる方がスムーズかつ余裕を持って行動できます。

今回はツーリングルートの決め方や、私が友人と実際行ったおすすめスポットを5つほど紹介していきたいと思います。

目次

初心者でも簡単!ツーリングルートの決め方から手順まで

ツーリングに行こう!となったらまずは計画を立てていきましょう。

計画を立てるのもまた、楽しい過程の1つなんです。
ざっくりでもいいので、是非計画を立ててみて下さいね。

①目的を決める、目的地を決める

『今話題のB級グルメを食べに行こう!』『絶景を観に行こう!』などまずは目的を決めていきましょう。
私は食べ歩きが好きなので、だいたいテレビやSNSで有名な食べ物目当てで計画していきます。

目的が決まったら次に目的地です。

目的に合った目的地の候補が出てくると思いますので、そこから決めて行きましょう。

②ルートを検索、走行距離などの確認

目的や目的地が決まったら、道順を確認していきます。

地図を開いてもいいですが、今はスマホやパソコンでグーグルマップがありますのでそれで検索して確認するのがいいと思います。

所要時間や、何㎞、道順の候補などが簡単にでてきますので計画に便利です。

③時間帯ごとの交通量チェック

これもスマホやパソコンでいくらでも調べる事が可能です。

時間帯ごとに道が混む時間帯を知っておけば、計画がもっと立てやすくなります。

また、渋滞も避けて通る事ができてストレスなくツーリングを楽しむ事ができます。

おすすめツーリングスポットを6つ紹介

ここでは実際に、私が友人などと行って良かったツーリングスポットを紹介していきたいと思います。

もし、ご自身で気になっていた所や近くで気になってた所がありましたら、参考にしてみて下さいね。

①石川県 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイの砂浜ロード

ツーリング好きなら定番と言われている石川県の千里浜なぎさドライブウェイです。
日本海を眺めながら爽快にツーリングを楽しんで頂きたいと思います。

ただし、ここは珍しい砂浜ロードとしても有名で運転の際には注意も必要です。

また、夕日の景色も綺麗で有名ですし、国内唯一の絶景ロードとしても知られているので、運転に慣れた頃に行くのがベストだと思います。

②千葉県 房総フラワーライン

菜の花の咲く海沿いの道

千葉県のフラワーラインは、春から夏にかけてが個人的におすすめです。

海岸線の近くを走行できるとあって、潮の香りや海の音を感じながらゆったりツーリングが楽しめます。

時期にはマリーゴールドやポピー、菜の花が咲く事でも有名で、近くには旅館や観光スポットなどもありますのでおすすめです。
初心者ライダーには優しい道なりなのもおすすめな理由のひとつです。

③東京都 レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

言わずと知れた東京湾連絡橋のレインボーブリッジです。
ナイトツーリングで夜景目当てにバイクを走らせて頂きたいです。
都心と、臨海副都心を結ぶ綺麗なレインボーブリッジは東京の名物の1つです。

また、バイクをそのまま走らせるとお台場があり遊ぶ事ができます。

お台場エリアからの夜景もおすすめとなっています。

④静岡県 伊豆スカイライン

伊豆スカイライン

静岡のバイク好きはこぞって伊豆スカイラインに必ず行くほど定番のツーリングロードです。
バイク好きの中では「伊豆スカ」と呼ばれ日本百名道にも選ばれる道路の1つです。

富士山を一望できるスポットもありますし、伊豆といえば観光地だけでなく海の幸も美味しくツーリングには持って来いのスポットと言えます。

道幅は広く路面状態も良いので、初心者にも優しい道となってます。

ただし、走りやすい道だからこそ事故も多いので気を付けて走行して欲しいと思います。

⑤千葉県 海ほたる

海ほたるパーキングエリア

神奈川県川崎市と、千葉県木更津市を結ぶアクアライン上にある海ほたるパーキングエリアは、海中に開通した有料道路としても有名となってます。

海の上にある、パーキングエリアにはお土産売り場や食事を楽しむお店が沢山あります。
また、展望デッキや幸せの鐘などもあり、フォトスポットとしても有名です。

24時間営業で、休憩もしやすいので是非行ってもらいたいです‼

⑥長野県 ビーナスライン

ビーナスライン

長野の大自然を楽しむことができる、ロング高原スカイラインです。

白樺湖や美ヶ原高原美術館などが有名で、雪解けから秋にかけてがおすすめです。

また、私のおすすめは三峰展望台です。
ビーナスライン沿いで唯一の360度パノラマが一望できる事で有名で、日頃の疲れた体を癒してくれます。

近くにある三峰茶屋で休憩がてら行ってみてもらいたい場所の1つです。

まとめ

今回は、ツーリングルートの決め方について抑えて欲しいポイントをお話させて頂きました。
慣れてくるまでは予め、下調べをしておく事がいいと言えます。

また、私が友人と実際に行ったおすすめスポットを6つほど紹介していきました。

平日は仕事もあるので、なかなか遠くまで行けないのが悔しい所ですが近くから攻めていくのも悪くないかもしれません。

全国にはまだまだおすすめなツーリングスポットが沢山ありますので、開拓して楽しんで欲しいと思います‼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次