【千葉で日帰りツーリング】房総半島のおすすめツーリングスポット

房総半島のおすすめツーリングスポット

房総半島にツーリングに行きたいけど、どこに行こう。

「都心から行きやすい所で〜」

「景色がいい場所ないかな〜」

とプラン立ても楽しいですよね!

色々おすすめな場所が多いのですが今回は千葉県、房総半島へのツーリングでおすすめなプランをご紹介していきたいと思います。

海も山もあり、ツーリングしやすい千葉県でのおすすめスポットですので、是非参考にして頂ければと思います!

目次

房総半島ツーリングといえばやっぱり海ほたる!

神奈川県川崎市浮島と千葉県木更津市を結ぶ高速道路『東京湾アクアライン』で千葉県に向かいましょう!

東京湾を横断する海の景色は絶景で、バイクにまたがり潮風を楽しめるのでツーリングには持ってこいの道路になってます。

長い海中トンネルを抜けて広がる海は最高ですよ!

そして、やっぱりツーリングで寄って欲しいのは海ほたるです。

海の上にあるサービスエリア海ほたるは、絶景スポットとして有名で写真映えが狙えます!

また、ショッピングや美味しいご飯などもあり楽しめる事間違いなしです!

鴨川方面に行くなら!(外房編)

外房方面のおすすめツーリングスポットをご紹介していきます。

どこも素敵なロケーションなので是非行ってみてくださいね。

月の砂漠

外房といえば月の砂漠は有名です!

御宿海岸にある月の砂漠は、歌の歌詞に出てくるほど有名な場所です。

海水浴場としても有名な場所で、夏になると多くの人で賑わっています。

また、ラクダに乗った男女のオブジェが飾られていたり、海岸の近くには月の砂漠博物館があったりなど、海を楽しめるスポットです。

九十九里浜

九十九里浜も、外房で海が見られる絶景ポイントの1つです。

首都圏から近い海水浴場としても有名なので、時間がないけど海が見たい!ツーリングしたい!という人に持ってこいのスポットです。

綺麗な日の出が見られることでも有名で、早朝のツーリングにもおすすめなんです!

九十九里有料道路を使って走行すると、九十九里浜の綺麗な海を一望しながら走行できて気持ちいいですよ!

鴨川シーワールド

シャチのショーで有名な鴨川シーワールドは、水族館の中でも有名な遊べるスポットです。

度々テレビで取り上げられたりして有名な水族館で、地元民のみならず地方からも遊びにくる人気ぶりです。

お土産売り場も充実しており、楽しいひと時を過ごせます。

館山方面に行くなら!(内房編)

こちらでは内房方面のおすすめツーリングスポットをご紹介します。

インスタ映えに遊びに満足すること間違いなしです!

①房総フラワーライン

内房で、ツーリングといえば!ここ房総フラワーラインではないでしょうか?

綺麗に整備された道路には四季折々のお花が咲いており、海とお花に癒されながら走行が楽しめます。

春頃には黄色の菜の花が綺麗に咲いています。

また夏から秋にかけてはマリーゴールドやポピーなどの花畑を楽しむことができます。

南房総は比較的暖かい地域なので、冬でもバイク走行に向いています。

また、夏はサーファーや海水浴の観光客も多く、ツーリングは1年を通して楽しむ事ができるのです。

燈籠坂大師の切通しトンネル

燈籠坂大師の切通しトンネルは、SNS映えすると有名なスポットです。

本来このトンネルは灯篭坂大師堂へと続く参道になっており、東善寺の飛地境内地となってます。

バイク好きならここで写真を撮ることが定番になるほど有名な場所になってます。

③マザー牧場

豊かな自然と動物が沢山いるマザー牧場は、羊の毛を刈るショーや季節のフルーツ狩りなどができる遊べるスポットです。

美味しいご飯やソフトクリームなどが食べれたり、アクティビティが充実していたりと1日楽しめるのでバイクで行ってみて欲しい遊べる場所です。

富津岬

アクアラインを出てから約30分程バイクを走らせると、変わった形の展望台がある富津岬につきます。

ここは、公園でもありこの展望台は無料でのぼる事ができ景色を楽しむ事ができます。

東京湾が一望できるだけでなく、天候が良い日は富士山も見られるので見れた人はラッキーです。

比較的、アクアラインと近い為都心から来るライダーが好んで多く来るスポットです。

【番外編】東京湾フェリーを使ってツーリング!

アクアラインも良いですが、東京湾フェリーで千葉へツーリングなんていうのも良いかもしれません。

東京湾フェリーは、神奈川県の久里浜港から千葉県の金谷港をフェリーで約40分で横断できます。

もちろんバイクをフェリーに乗せる事が可能で、中ではゆっくり休息したり軽食を食べたりすることができます。

ずっとバイクで走行するのは疲れてしまうので、フェリーを使って休息タイム&フェリー旅行気分が楽しめるのが個人的におすすめです。

また、フェリー乗り場では沢山のお土産や食事ができますので、フェリーに乗るまでの待ち時間も楽しめていい旅になる事間違いなしといえます。

行きにアクアラインを使って、帰りに東京湾フェリーでも2つの場所が楽しめていいですよね!

まとめ

今回は千葉県房総半島のおすすめツーリングスポットをご紹介していきました。

比較的、暖かく過ごしやすい南房総は海が綺麗で有名です。

海を見るのも、遊ぶのも、千葉なら都心から近いですから行きやすい場所としても有名です。

是非、時間ができたらツーリングで千葉県を楽しんで下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次