鹿児島でおすすめの穴場ツーリングスポットを5つ紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

段々と暖かい日が増えてくると、ツーリングに最適な日が増えてきます。

色々な場所に行きたいけれど、どこに行こうか迷ってしまう・・・
そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

・鹿児島でツーリングに行きたいけど場所が決まらない
・せっかくの休みを使って鹿児島ツーリングに行きたい!

とお悩みの方に、今回は鹿児島で行って良かったツーリングスポットを厳選して5つご紹介していきたいと思います!

行って良かった!」と思える鹿児島県のおすすめツーリングスポットを厳選して5つ選んだので、是非チェックして下さいね!

目次

①本州最南端『佐多岬灯台』

本土最南端に位置しており、本土最南端の碑がある佐多岬灯台は観光スポットでも有名です。

天気がいい日には絶景が広がり、ラッキーな時は遠くの方に硫黄島や種子島、屋久島が肉眼で見える事もあります。

定番のツーリングスポットに感じるかもしれませんが、桜島フェリーターミナルより、錦江湾を横目に約2時間のツーリングを楽しむことができます。

個人的におすすめなのは名物の塩ソフトクリームで、とても絶品なので是非食べて頂きたいです。

②鹿児島といえば『桜島』

桜島ツーリング

今も活動を続ける桜島は活火山として有名ですね!

桜島のツーリングで最も人気のツーリングルートは桜島の外周約35㎞とちょうどいい距離を1週する海岸ルート

こちらは別名、溶岩道路とも呼ばれているんです。

桜島はフェリーを利用しなくても本土と陸地で繋がってますので、ツーリングを気軽に楽しむことができます。

おすすめスポットは大正噴火で灰に埋もれてしまった黒神埋没鳥居で、本当に鳥居が埋まっており活火山ならではの歴史を感じることができます。

また湯之平展望台は大パノラマが一望できますし、桜島ビジターセンターは桜島の歴史に触れることができとてもおすすめです。

途中道の駅に足湯がありますので、ツーリングの疲れを落とすのに寄ってみるのもいいですね。

比較的アップダウンもあり、桜島の雄大さを肌で感じる事ができます。

③ツーリングといえば『えびのスカイライン』

えびのスカイラインツーリング

えびのスカイラインは知る人ぞ知るツーリングスポットで、ツーリングで一度は走ってみたい道ではないでしょうか?

宮崎県と鹿児島県をまたぐえびの高原は、全長31㎞と長い山岳の道のりを楽しめます。

こちらのえびのスカイラインは日本で最初に指定された国立公園でも有名で、県内屈指の観光スポットとしても有名です。

九州ではツーリングといえば阿蘇というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、
標高1200mの季節を感じられるえびのスカイラインは全国的に有名かつ九州エリアおすすめのツーリングルートとなっております。

鹿児島空港から国道223号経由で20㎞ちょっとアクセスも良いです!

空港近くにレンタルバイク店もあるので、飛行機を利用したいという方にもおすすめです。

④串木野港の『海の駅』で美味しい魚料理‼

串木野港の『海の駅』

南さつま市から国道270号に入り北へ向かい、串木野港を目指します。

串木野港には複数の港があるのですが、その中でも島平港は沿岸漁業の拠点となっております。

有名なのは海に浮かぶ照島神社や、浜競馬というものが開催される砂浜などビュースポットもあります。

さらに照島海の駅は、漁協直営なので新鮮な魚介類などはもちろん、地元のお野菜なども楽しむことができます。

また串木野港はまぐろの名産地とて有名なんです。

こちらで是非食べて頂きたいのが、串木野まぐろ丼や串木野まぐろ御膳で食べ応えは十分でまぐろを楽しむ事ができます。

絶品の新鮮なまぐろ料理を提供してくれますよ!

⑤ツーリングの疲れを癒す『砂むし会館』

様々な効能が期待できる砂むし会館は、鹿児島が誇る観光スポットであり、世界で唯一の天然砂むし温泉としても有名です。

波打ち際で波の音を聞きながら、砂の温かさを感じ体と心を癒してリフレッシュすることができます。

また雨の日や満潮でも、海岸に設置された全天候型の砂むし場があるので安心です!

館内に大浴場もあり休憩室も設けられているので、ゆっくりとした時間を楽しむことができますよ。

砂むし会館の帰りにおすすめなのは、道の駅山川港活お海道(いおかいどう)です。

お土産はもちろん海産物や農産物を多く販売しています。

特におすすめは鹿児島の干し大根を使った、伝統食品の山川漬けです。
またレストランがあり山川カツオを使用した、山川カツオのたたき定食や菜の花かんぱち丼も有名なのでツーリングの目的の1つにいかがでしょうか。

まとめ

今回は鹿児島のおすすめ穴場ツーリングスポットを5つ厳選してご紹介しました。

山や海などの自然に恵まれている鹿児島県のツーリングは、季節を感じながらバイクを走らせるのにもってこいの場所と言えます。

今回ご紹介した場所の他にも、鹿児島は魅力的かつおすすめなツーリングスポットが沢山ありますので、また次の機会にご紹介させて頂きますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次