年越しは初日の出ツーリング!バイクでいきたい関西おすすめスポット6選

関西の初日の出ツーリングスポット

『初日の出をバイクで観に行きたい!関西でいいツーリングスポットはあるかな?』

だんだんと冷え込んできて、本格的に冬を実感する今日この頃、そろそろ年始の計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今年もあっという間、もう年末が迫っていて驚いている方も多いかもしれません。新しい年にはやっぱり縁起のいい『初日の出』を『バイク』と共に拝みたいですよね。

関西には初日の出を見られるツーリングスポットがいっぱい! 展望台や山の頂上、海辺などさまざま。

さあ、新しい年の幕開け!来年はどの場所で初日の出ツーリングへ?

目次

①滋賀県『白鬚(しらひげ)神社』

まず最初におすすめするスポットは、滋賀県の『白鬚神社』です。

なんか写真だけ見れば厳島神社かな?と思いますよね。

実は、こちらは「近江の厳島」と呼ばれており、『広島まで行くのは遠いなぁ…でも厳島神社の雰囲気を味わいたい!』

そんなライダーさんにオススメです!

もちろん美しさに関しては厳島神社も白鬚神社も甲乙付け難く、初日の出を満喫するにはとても良い場所です。

道幅が広めのバイパスを走って行けるので、どんな種類のバイクでもあまりストレスなく辿り着けるでしょう!

日の出時間:7時5分〜

②京都府『京都タワー』

続いてのスポットは、京都の『京都タワー』です。

『わざわざタワーに登らなくても街自体が美しいだろ』と思う方もいるとは思います。

それでもせっかくの初日の出、どうせなら高いところから見たい!という方に、京都の『京都タワー』をおすすめします!

京都タワーのほかのスポットと違う魅力は、日の出だけでなく、上から見下ろす街並みの景観も美しいというところですよね!

日の出時間:7時5分〜

③和歌山県『橋杭岩(はしぐいいわ)』

続いては、海沿いを気持ちよく走れるということで、バイカーに人気の和歌山県串本。

そこには海中約850m!列を成して大小40余りの岩柱が規則的に並ぶ

『橋杭岩』があります!

橋の杭に似ていることからこの名が付いたそうです。

この岩と岩の間に、海から上がってくる日の出は、とてもとても美しいです!

和歌山県のほぼ最南端に位置するこの場所、人が多く住んでいる都会からはとても遠く離れていますが、

『美しい初日の出を見れる』となると、行くのにこれほど十分すぎる理由はありません。

この道中、しばらく海辺を走ることができるのも、初日の出ツーリングにオススメする理由のひとつです!

日の出時間:7時〜

④奈良県『生駒山宝山寺』

奈良にもおすすめの初日の出ツーリングスポットがあります!

「生駒の聖天さん」と呼ばれる「生駒山宝山寺」は、「生駒山」の中腹にある山岳寺院。商売の神様をお祀りしていることから、商売繁盛を願う人々に親しまれています。

岩壁を背に立つ本堂のほか、迎賓館として使用された洋風建築「獅子閣」が、参拝者の目を引きます。

絶景ポイントは、灯籠や石柱が並ぶ石畳の坂の参道を上がったところにある「一の鳥居」が「生駒山宝山寺」の初日の出スポット。奈良方面から昇る初日を拝めます。

お正月には、イベントもあります。

貫主自らが新春特別祈祷し、平和を祈る「新年特別祈祷会」や笹に黄色の巾着と小槌が付いた「福財布」というお守りが授与される「福財布授与」がおこなわれます。

初日の出を観たついでに立ち寄るのもおすすめ!

日の出時間:7時〜

⑤兵庫県『道の駅あわじ』

 続いて兵庫県!その中でも特に多くのライダーが訪れる淡路島は、大阪湾の西側に位置することから、島の東岸からは大阪湾や大阪の街越しに昇る初日の出を望むことができます(対岸の本州の大蔵海岸からも明石海峡大橋越しの初日の出を望めます)。

おすすめは、明石海峡大橋の下から昇る初日の出を望める島の北部にある道の駅 あわじや、高速道路にある淡路SA、または、元旦は6時から営業してお湯に浸かりながら初日の出を望めるアクアイグス淡路島など、島の北部や東部からでなら初日の出を見ることができます。

日の出時間:7時5分〜

⑥大阪府『金剛山』

最後にご紹介するのは、大阪府内最高地点の山、金剛山。

奈良県との府県境に位置し、大阪で一番早く初日の出を望むことができます。

たどり着くまでの急カーブがほぼなく、急な坂道や下り坂もないので、初心者のライダーの方も安心して走れるそう。

金剛山登山道駐車場に、バイク用の無料駐輪場が設置されているので、そちらへ駐輪。そのまま登山もできますが、もし、ロープウェイに乗るなら千早駅を目指しましょう。

ロープウェイの千早駅はここから少し先です。

しかし、ここからは車、バイクは入れませんので歩いて行きます。

冬季は凍結していることが多いので軽アイゼンを携行するのがおすすめ。

山頂で初日の出をみたあとは、展望台前を通過し、葛木神社、転法輪寺、岩屋文殊にお参りをして下山するのもいいでしょう。

日の出時間:6時57分〜

まとめ

今回、初日の出ツーリングにおすすめの関西スポット6選をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

1年の始まりとなる1月1日。

最高のスタートを切るために、初日の出というのは大きなイベントですよね。

友達や彼女とツーリングするも良し、もちろん一人でツーリングも良いでしょう! 新年はあなたの愛車と共に、是非良い景色で始めましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次