四国でツーリングするなら!おすすめツーリングスポット8選をご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
四国おすすめツーリングスポット8選

四国4県といえば徳島、高知、愛媛、香川ですが、それぞれ魅力的なツーリングスポットが沢山あります。

せっかく四国に行くなら、しっかり計画を練ってツーリングに出かけたいですよね!

四国は海や山に囲まれて、ライダーにはたまらないツーリングスポットが沢山あります。

そこで今回は、四国4県でおすすめのスポットを8選ご紹介していきたいと思います。

目次

四国4県おすすめスポット8選をご紹介

四国4県である、徳島、高知、愛媛、香川の各県のおすすめを2か所ずつ、計8か所ご紹介していきたいと思います。

徳島県のおすすめツーリングスポット

大浜海岸

徳島県のおすすめスポット1つ目は、大浜海岸です。

国道55号線を海岸にバイクを走らせると、アカウミガメの産卵で有名な大浜海岸があります。

大浜海岸は特に夕日が綺麗な海岸として知られており、その美しさは日頃の嫌な事も吹っ飛んでしまうくらい美しく、また来たいと思うほどです。

そんなに混み合わない海岸ですので、ゆっくりと海を眺める事ができるのも魅力の1つです。

祖谷渓 

徳島県の祖谷渓は、日本三大秘境の1つとして知られており、深いV字の渓谷です。

秘境とされていますが、アクセスがとても良く車やバイクで観光できます。

平家の落人がひっそりと住んでいたとされて、神秘的な雰囲気が魅力的な場所です。

また祖谷渓は日本三奇橋とされている、かずら橋などもあります。

かずら橋は空海が祖谷渓に来た時に村民のために架けた橋だとか、はたまた平家の落人が追手が迫っても、すぐ切り落とせるように葛を使って架設したとも言い伝えられています。

実際はどうなのか、一度その目で見て感じて頂ければいいなと思います。

香川県のおすすめツーリングスポット

釜揚げうどん長田inほのか

香川県といえば、言わずと知れたうどん県ですよね!

その中でもよくメディアで紹介されているのが『釜揚げうどん長田inほのか』さんです。

高松自動車道善通寺ICから5分ほど走るとお店が現れ、讃岐うどんのモチモチ感が楽しめます。

おすすめはやはり釜揚げうどんで、人気店で並ぶ事がありますが、並んでいても食べて頂きたい絶品うどんのお店になります。

五色台スカイライン

五色台スカイラインの五色とは、紅峰、黄ノ峰、青峰、黒峰、白峰山で標高が400m以下の山々が瀬戸内海へと続く景勝地です。

季節折々の花が咲き、休憩スポットや展望場所が設置されているので、疲れたらバイクを停車して景色を楽しみながら眺望を楽しむ事ができ、大変おすすめなツーリングスポットです。

展望スペースから見える瀬戸大橋は、全貌を望むことができます。

昼間の天気が良い時はパノラマビューが最高ですし、夜の夜景も美しいので、『休暇村讃岐五色台』で1泊するのもおすすめです。

高知県のおすすめツーリングスポット

天空の道、四国のカルスト

四国カルストを東西に走る県道383号線を、ライダー達は『天空の道』と呼び、絶景のツーリングルートとされています。

日本百名道の一つで、雄大な高原の景色を眺めながら、バイクで爽快に走り抜ける事ができライダーにとって人気のスポットといえます。

四国カルストは標高1,000〜1,500mに位置し、白い石灰岩が点在するのが特徴的です。

四国で人気の景勝地で、青い空と草原のコントラストが美しいのでリフレッシュにもなります。

龍河洞 

高知自動車道南国ICから走ること30分にある龍河洞は、高知県の香美市にあります。

国指定歴史記念天然記念物とされており、通常の観光コースと冒険コースがあります。

冒険コースは、完全予約制で1時間30分ほどかかります。

暗やみ体験ツアーもあり、一部の電気の明かりを切り提灯の明かりだけで、洞窟内の自然の雰囲気を堪能できるので、大人でもワクワクしますよ!

愛媛県のおすすめツーリングスポット

石鎚スカイライン 

石鎚スカイラインは、雄大な自然の中ツーリングがのびのびとでき、映えスポットとしても有名です。

西日本最高峰である石鎚山の南側にあり、面河渓入り口の関門から土小屋遙拝殿のある土小屋まで一気に駆け上がるルートは最高に気持ちがいいですよ。

くねくねとした山道をどんどん登っていくと、途中に冠岳トンネルを抜けた先に最高峰、天狗岳の雄大な景観が現れます。

晴れた日には『御来光の滝』を遠望でき、秋は紅葉の黄色やオレンジ、赤のトンネルを通っている気分を味わえます。

霧の発生が多い場所なので、天候によっては雲を突き抜け目線より下に雲を見る事もあり、幻想的ではありますがバイク走行には不向きなので行く前に天候のチェックはした方が良さそうです。

佐田岬メロディーライン 

佐田岬メロディラインは、国道197号線に位置しており『みかんの花咲く丘』を聞くことができます。

時速50キロで走行すると綺麗に聞こえてくるメロディですが、ツーリングだと聞こえづらいかもしれません。

しかしながら、佐田岬メロディラインは佐田岬の観光交流拠点施設の『佐田岬はなはな』があり、新鮮なお魚を食べれる食堂やお土産などが購入できるので、是非寄ってみて頂きたいです!

また、佐田岬灯台公園も海が綺麗でおすすめなので、是非立ち寄って頂ければなと思います。

まとめ

今回は、四国でおすすめのスポットを8選ご紹介していきました。

四国は観光スポットがすぐ出てこないイメージですが、実は観光スポットが多く美味しいものも多く存在します。

今回紹介した場所の他にもおすすめな所は沢山ありますので、是非バイクに乗って見つけて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次