写真映えする!東京都内のおすすめツーリング穴場スポット4選をご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
都内の穴場ツーリングスポット

東京都内ではバイクや車で移動するよりも電車やバスでの移動のイメージが強いですが、ツーリングにおすすめできる人気スポットも多く、街並みも綺麗です。

そんな素敵な街をバイクで走ったら絶対気持ちいいですよね!

そこで今回は、都内でおすすめしたいツーリング穴場スポット4選をご紹介していきたいと思います。

目次

東京都内のツーリング穴場スポット4選

今回は東京都内でもっともおすすめな穴場スポットをご紹介していきたいと思います。

都内の中でも23区に絞ってツーリング好きにおすすめな穴場スポットを、4か所ご紹介していきたいと思います。

1.水元公園 葛飾区

水元公園ツーリング

新中川と旧江戸川が合流する場所から都道450号へ入り、そこから続く都道451号は江戸川の川沿いを走るルートとなり気持ちよくツーリングができます。

江戸川の開放的な景色の中でのツーリングが、普段の疲れをリフレッシュしてくれます。

目的地は、小合溜を中心とした都内では最大級の規模を誇る水郷公園です。

春には桜、夏の始まりには花菖蒲が咲き、季節折々に綺麗な花が咲き、地元の花見客が訪れる人気スポットです。

また、1500本が植えられたメタセコイアや貴重な水生植物なども見所の1つです。

園内には売店とレストランを経営する涼亭というお店があり、水辺を望むテラス席でランチや休憩がおすすめです。

麺類が多くあり、そばやうどんなどを食べながら公園の自然を楽しんで欲しいと思います。

2.羽田空港 大田区

羽田空港ツーリング

都内から首都高速道路中央環状線をバイクで走り、葛西JCTから首都高速道路湾岸線へ入ります。

様々な映像作品にも登場する人気の高速道路である首都高速道路湾岸線は、お台場やディズニーランドに行く時にも通る、ツーリングをしててワクワクする道路と言えます。

さて目的地の羽田空港も、首都高速道路湾岸線から直接アクセスすることができます。

おすすめは第2旅客ターミナルの5階にある展望デッキで、写真映えは間違いなしと言われています。

その理由は、ベイエリアはもちろん天気が良ければ房総半島まで眺望が楽しめるからです。

羽田空港は、ショッピングやグルメスポットも多彩で遊ぶのにもおすすめです。

ウインドウショッピングやランチを楽しみ、綺麗な景色を眺めながらSNSなどで写真をアップしてもいいですね!

首都高速道路湾岸線を走行してみたい人は、是非羽田空港を検討してみて下さいね。

3.東京ゲートブリッジ 江東区

ゲートブリッジツーリング

個人的におすすめなのが東京ゲートブリッジです。

東京ゲートブリッジは、若洲と大田区の海の森公園付近を繋ぐ全長2,618mの橋です。

東京といえばレインボーブリッジが有名ですが、東京ゲートブリッジも負けておらず、東京湾や街を一望することのできるスポットで、ドライブやツーリングスポットとなっています。

また夜は東京ゲートブリッジがライトアップされ、付近の若洲公園や海の森公園からは美しい景観を楽しむことができます。

東京ゲートブリッジからレインボーブリッジなどを通るコースは、東京の美しい夜景を楽しみながら素敵な時間を過ごすことができます。

東京ゲートブリッジは橋でもあり大型客船が通る海の玄関でもあります。

その高さは87.8mで高く、最も高い中心部分では54.6mの船まで通過することができるようになっています!

4.等々力渓谷 世田谷区

等々力渓谷ツーリング

等々力渓谷は東京23区内で唯一の渓谷として知られる場所で、都内全体でも数少ない渓谷です。

1999年に東京都の名勝にも指定され、現在世田谷区内では唯一の都指定名勝です。

夏でも涼しく散策が楽しめますし、都内で自然が楽しめる癒しのスポットです。

渓谷とは山に挟まれた川のある所という意味で、谷とほぼ同じで、厳密な違いはないようです。

特に山に挟まれたところが渓谷といえるみたいです。

ただ、等々力渓谷は武蔵野台地の南端に位置しており、長さも約1km程の場所ですが、その形成は水量を増した谷沢川が武蔵野台地を侵食したことによるもので、山に挟まれた川とは少し遠い気がします。

武蔵野台地はこういった湧水に削られることも多いみたいですね!

番外偏 高尾山 八王子

高尾山ツーリング

23区ではないのですが、おすすめしたいのが八王子市です。

中央自動車道を八王子ICで下りて、国道16号を南へ向かいます。

八幡街の交差点を右折し、国道20号甲州街道へ行くと高尾山に近くなり、長閑な風景の中をツーリングできます。

目的地の高尾山は、高尾山薬王院をはじめ各所に展望台などもあり、自然や景観を楽しめる人気のスポットです。

山頂駅でケーブルカーを下りたら高尾山薬王院へ寄ってみて下さい。

飯縄大権現を本尊としてお祀りする寺院があり、ツーリングの安全を願って交通安全祈願をしてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は都内でおすすめしたいツーリング穴場スポット4選をご紹介していきました。

東京は今回紹介した穴場スポットの他にも沢山穴場スポットがあります。

是非週末やお休みの日などに東京の穴場ツーリングで、新しい発見をしてみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次