バイク乗り必見!おすすめバイクブーツとバイクブーツの選び方を紹介

おすすめバイクブーツ紹介

バイクに乗る時にもやはり足元からオシャレにカッコよくしたいですよね。

尚且つ、やっぱり安全性にもこだわったそんなバイク用のブーツが欲しいものですよね。

自分好みの足元からカッコよく、安全性も備わったバイク用のブーツなんてあるのでしょうか?

そこで今回はバイクブーツの選び方と、おすすめバイクブーツをご紹介していきたいと思います。

目次

バイクブーツの選び方を4つご紹介

バイクブーツの選び方

まずはご自身の利用目的に合ったブーツを選ぶことが重要ですので、ブーツの選び方をご紹介します。

バイクブーツの選び方①「自分の足にフィットするサイズを選ぶ事」

バイクブーツはフィット感に優れているので、普段履いているスニーカーのサイズだときつく感じることがあります。

バイクの走行時は特に、シフトチェンジなど足で操作する機会が多いため、操作性を考えながら自分の足にジャストフィットするサイズがおすすめです。

バイクブーツは様々なメーカーから販売されており、メーカーによってサイズがかなり違う場合があります。

一般的にはいつも購入しているスニーカーのサイズよりも0.5センチ程度大きいサイズがおすすめと言われています。

バイクブーツの選び方②「 透湿防水素材を使っているブーツを選ぶ事」

レインウェアやライディングウェアで使われている素材、透湿防水素材は内部に溜まった湿気を排出して外部からの水を中に通さないという性質があり、防水性や通気性に優れています。

バイクブーツというのは自分の足にジャストフィットするサイズが重要とお話しましたが、そうなると靴の中のムレが気になることも多いですよね。

この透湿防水素材が使われているバイクブーツは、長時間履いていてもムレずに快適です。

長時間の走行でいきなり雨が降ることも考えると、防水に優れた透湿防水素材が使われている靴を選ぶことをおすすめします。

特に暑い夏は靴の中の湿気があり、真夏に使用する方にはおすすめの素材です。

バイクブーツの選び方③「ハイカットタイプを選びくるぶしまで守る事」

バイクブーツを選ぶ時は、安全性も重要なポイントです。

転倒した時にバイクに挟まれてしまった場合を考えてみましょう。

ローカットタイプの靴だと、足首を骨折する可能性が高くなりますので足首の保護のためにもバイクブーツはくるぶしまでしっかり守るハイカットタイプがおすすめです。

バイクは転倒することが多いので、特に足首は接触しやすく安全性を考慮するなら、くるぶしや足首をしっかりとホールドして守ってくれるハイカットタイプを選ぶようにしましょう。

バイクブーツの選び方④「ソールの厚さを確認して選ぶ」

バイクに乗った際につま先が地面ぎりぎりでかかとが付かないという方は足つきが悪い状態です。

足つきが悪いと、立ちゴケし事故の原因にもなりかねません。

足つきが悪い方は厚底のバイクブーツを選ぶようにすると、底が厚くなる分地面に足がつき安定します。

しかし厚底はブレーキングの感覚が弱くなりますので、ブレーキングの感覚をしっかりと感じたい方はソールは薄めがおすすめです。

バイクブーツのおすすめシューズを3つご紹介

おすすめバイクブーツ3選

バイク用シューズには大きく分けて、ライディングシューズ、レーシングシューズ、オフロードシューズがあり、一般的にはライディングシューズが人気です。

そこで、ライディングシューズの中でもおすすめのシューズを3つ紹介していきたいと思います。

①IRON JIA’S boots-MBT016

バイクブーツの中で最もデザインが豊富で人気の高い種類がライディングシューズで、普段遣いとしても歩きやすいです。

バイクに乗る時や歩行時まで幅広く使えスニーカーにも似ていますが、バイクに乗るための機能も搭載されているので安全性や操作性なども抜群なんです。

サイズやデザインなども豊富でリーズナブルな値段ですので、コスパ重視な方や普段使いしたい方におすすめのバイクブーツです。

IRON JIA’Sのライティングシューズの靴底はゴム製で滑り止めがよくきき、雨でも気にせずに履くことができます。

快適さを保ちつつ爪先とかかとには厚さがあり、衝撃から足をしっかり保護してくれます。

裏側はメッシュ生地で設計され通気性に優れていて、ムレ知らずで履けます。

足首部分にもこだわっていて、万一の転倒の際にも摩擦を減らし怪我を避けます。

②SCOYCOベーシックライディングシューズ  MT015

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

スコイコのライディングシューズの中でも、MT015がおすすめです。

ヨーロッパの規定CE規格EN13634をクリアした商品で、品質には定評がありとても人気です。

つま先やかかと、くるぶしには高品質のプロテクターを採用しており、耐衝撃性や耐摩耗性などに優れています。

転倒時の衝撃から足首を守ってくれて安心です!

全面はメッシュ生地で、フェイクレザー部分にはパンチング処理をほどこしてあるので、ムレにくく快適な履き心地です。

価格は抑えたいけど、品質の良いコスパに優れたライディングシューズが欲しいという方におすすめです。

③AVIREX YAMATOブーツ 2100

¥17,889 (2022/06/13 19:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

防寒性やグリップ力に優れ、悪天候でも安定した走行をサポートしてくれるアビレックスのライディングシューズはサイドファスナー付きで着脱もラクラクです。

幅広いサイズ展開で、足が小さい女性から大きい男性の方までおすすめの人気ブランドモデルです。

またアビレックスはアメリカのファッションブランドで、防寒性や機能性に優れている点が特徴的です。

素材には牛革が使用されていてラグアウトソールは厚めになっており、また防寒性やグリップ力に優れていて悪天候でもスリップしない安定した走行ができます。

まとめ

今回はバイクブーツの選び方とおすすめブーツをご紹介していきました。

ライディングシューズは各メーカーから可愛い物やカッコいい物、ごつい物などがあり自分に合ったバイクシューズが見つかると思います。

必ず安全も考慮して、自分のお気に入りのバイクブーツを選んでいきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次