【解説】普通自動二輪免許取得の費用やかかる時間は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
中型バイク免許の取得方法

ツーリングにいい季節になり、そろそろバイクの免許を取りたいな〜と考えている方もいらっしゃると思います。

そんな普通自動二輪免許を取得したい人や、中型のバイクに興味があるといった人向けに今回は、普通自動二輪免許について詳しく解説していきたいと思います。

普通自動二輪免許を取得しておくと、400ccまでの様々なバイクが乗れる様になるので少しでもバイクの免許取得に興味がある方の参考になればと思います。

目次

普通自動二輪免許とは

普通自動二輪免許とは、よく中型免許と呼ばれていますが正式名は普通自動二輪免許といいます。

普通自動二輪免許を取得すると、400ccまでのバイクが運転できます。

また、普通自動二輪免許には二種類存在します。

①AT限定普通自動二輪免許

AT限定二輪免許

名前の通りオートマチック(AT)のバイク限定で、排気量が400ccまでのバイクを運転する事が可能になります。

②普通自動二輪免許

普通自動二輪免許で乗れるバイク

400ccまでのオートマチック(AT)、マニュアルトランスミッション(MT)の両方全てのバイクを走行する事が可能となってます。

普通自動二輪の免許取得方法について

免許取得には2つの方法があります。

自分のライフスタイルに合った免許取得方法を選択していただきたいですが、断然おすすめは教習所に通ってから免許を取得する方法です。

詳しく見ていきましょう。

①教習所

教習所での二輪免許取得

教習所に行き、バイクの乗り方や運転技術を習い身につけてからバイクの試験を受けて免許を取得する方法です。

ほとんどの方が教習所に通って免許取得を目指しています。

②一発試験

二輪免許の一発試験

教習所には行かず、免許を一発で取りに行く方法です。

運転免許試験場で学科試験や技能試験の両方を受ける試験で、教習所の代金や時間の節約にはなりますが、難易度が高く初心者の方にはあまりおすすめできない取得方法です。

普通自動二輪免許の年齢制限

バイクはどの年齢でもすぐに取得できる訳ではありません。

各二輪免許ごとに取得できる年齢を表にしてみました。

バイク免許取得可能年齢

原付免許~50cc16歳~
小型限定普通二輪免許~125cc16歳~
普通自動二輪免許~400cc16歳~
大型自動二輪免許400cc~18歳~

教習所、一発試験の費用や時間

普通自動二輪免許取得にかかる費用

各都道府県や地域で異なり少し料金は変わってくるかと思いますが、おおよその費用を調べましたので参考になればと思います。

また、免許取得までの時間も一緒にご紹介したいと思います。

①教習所費用と時間

免許を全く持ってない方や原付免許のみを持っている人は、マニュアルトランスミッション(MT)が約13万円、オートマチック(AT)が約11万円となり、ATの方がMTより約1〜2万円程安くなります。

免許取得までに要する時間は、マニュアルトランスミッション(MT)の場合は学科26時限で技能は19時限です。

オートマチック(AT)の場合は、学科26時限で技能は15時限となっております。

また、普通自動車免許をすでに持っている方はマニュアルトランスミッション(MT)が約9万円、オートマチック(AT)が約8万円となり、こちらもATの方がMTより約1〜2万円程安くなります。

免許取得までに要する時間は、マニュアルトランスミッション(MT)の場合は学科1時限で技能は17時限です。

オートマチック(AT)の場合は、学科1時限で技能は13時限となっております。

②一発試験の費用

受験料は2950円で試験車使用料は1550円です。

そこから試験に合格すると、免許証交付料2050円と取得時講習受講料15900円がかかります。

なので会場までの交通費などを除いた免許取得費用の総額としては22,450円ほどとなります。

教習所に通うメリット

二輪免許取得で教習所に通うメリット

教習所に通うメリット①

教習所ではしっかりとバイクの乗り方などの基本が学べる事です。

交通ルールを学ぶことや技能教習や学科教習があり、時間と費用はかかるものの教習所ではバイクの乗り方からしっかりと教えてくれます。

また、分からない事がある場合はしっかりと教習所の指導員に聞くこともできるのが良い所です。

教習所に通うメリット②

教習所で卒業検定に合格して卒業すると運転免許試験所では技能試験や取得時講習、応急救護講習は免除になります。

さらに普通自動車免許を持っている人なら、学科試験は免除されますので免許を受け取る手続きだけで済むので、よりスムーズに普通自動二輪免許を取得する事ができます。

どうしても一発試験を受けたい人へ

「時間やお金をかけたくない!」「免許を一発で取れる自信がある!」という方がいると思います。

一発試験は、学科試験と技能試験の2つを受けなくてはいけません。

どちらも自信があるならば、受けてみてもいいかもしれません。

まとめ

今回は、普通自動二輪免許について詳しく解説していきました。

最初は慣れない運転でも、やはり教習所に通うと慣れていき免許を取れた時は一般道路でもスムーズに走行する事ができると思います。

運転に少し不安を感じる方は教習所に通って免許を習得する事をおすすめします。

普通自動二輪免許を習得して、お気に入りのバイクに乗りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次