ハーレー新型ナイトスターの詳細や特徴と試乗レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ハーレーナイトスター

いよいよ発売されました、新型ナイトスターですが、第一印象がめちゃくちゃかっこいいですよね!

特にパッと目に入る時に、ハーレーらしいツインショックがめちゃくちゃ印象的でかっこいいんです。

また、正面から見ると去年発売したスポーツスターSに比べて、丸目のヘッドライトがクラシックでよりハーレーらしい様に思います。

今回はそんなハーレーダビットソンスポーツスターシリーズのNEWモデルナイトスターの詳細や試乗してみた感想を紹介したいと思います。

目次

新型ナイトスターの詳細について

ハンドル周りもカスタムされたみたいに個性的で、純正なのにカスタムされているみたいでかっこいいです。 

最新のバイクらしく電子制御も揃っていて、走行モードを選べたり、ABSはもちろん標準装備されています。

トラクションコントロールやスリットコントロールシステムといった安全性を高めるために色々と装備されています。 

安全性に関する装備がここまで充実していると安心ですよね。

マフラーは2気筒を排気口に向かって1つにまとめるマフラーとなっており大きくて太いのですが、これくらいないと今の高性能エンジンを静かにクリーンにするシステムにはならないんですね。

とにかく見た目がかっこいいですよ。

エンジンは以前試乗したパンアメリカンや、スポーツスターSと同じ最新エンジンレボリューションMAXなんですが、排気量は1250ccじゃなくて新しい975ccです。 

ナイトスター詳細(ハーレーダビッドソン)

車種Nightster,RH975
エンジン形式水冷4ストローク2気筒
全長2.250
軸間距離 (mm)1.545
シート高705
エンジン種類RevolutionMax 975T 水冷60度Vツイン
重量(kg)221㎏
総排気量 (cc)975
燃料タンク容量 (L)11.7

デザインについて

ヘッドライトは LEDで、ヘッドライトを覆うカバーがショートカバーでハーレーらしいです。

メーターはアナログを残しつつ、最新のLCDディスプレイが採用されていて、新旧融合した斬新なデザインです。

カラーバリエーションなどが特徴で、カラーはビビッド・ブラック、ガンシップ・グレー、レッドライン・レッドの3色から選択できます。

ポジション、足つきについて

新型ナイトスターに跨ってみました!

私の身長は161cmでシート高は705mmですが、足つきはばっちり良かったです!

スポーツスターSのシート高は734mmで十分な足つきの良さですが、新型ナイトスターはさらに705mmですので安心感がありました。

またステップの位置がスポーツスターSより手前にある為、こちらも安定して走行できるなという印象を受けます。

車体重量が221kgと軽くなってますので、女性も気軽に乗車しやすいと思いました。

走行性能は3種類!

新型エンジンと電子制御の組み合わせで、走行モードが選べるようになっています。

走行モードは3種類あり、ロードモード、レインモード、スポーツモードが選べるそうです。

シーンに合わせたモード選択で走るのがとっても楽しそうですね。

スポーツスターSもかっこいいのですが、新型ナイトスターを実際に見てみて3種類の走行モードを見てみると、シーンに合わせて走行モードで遊んでみたくなりますね。

今までのスポーツスターらしい見た目を残しつつも、最新技術が入っていて是非体感してみて欲しいです。

また車体重量が軽くなってることで、扱いやすいので女性でもかっこよく乗りこなせそうです。

新型ナイトスターの世間の反応は!?

新型ナイトスターは、去年発売されたスポーツスターS同様に、水冷エンジンが搭載されてます。

ハーレーならではのあの従来の空冷Vツインエンジンが発する、強く荒々しいサウンドはTHEハーレー!という感じでしたが、騒音や排気などに関する規制を考えると、水冷化は避けられない問題でした。

スポーツスター好きからは批判の声も多いかと思いきや、丸形ヘッドランプやフロント19インチ、リア16インチのホイールサイズに小振りな燃料タンクからソロシートを経て短いフェンダーへと至るプロポーションは沢山の方に受け入れられました。

空冷モデルのクラシックなイメージをしっかり受け継いでる先には、低重心化を図るとともに、スポーツスターの伝統的なタンクのフォルムを踏襲するための工夫が見えるからだと思いました。

去年発売されたスポーツスターSは、どちらかと言えば軽量でコンパクトなスポーツモデルというよりはハイパワークルーザーというべきで、従来のスポーツスターが好きな人の中には受け入れられない人もいたようです。

まとめ

今回は新型ナイトスターの詳しい紹介と、試乗で感じたナイトスターの世間の反応などのお話しをしていきました。

個人的には、ポジションがとても良く乗りやすく一度は試乗して頂きたいなと感じました。

カラーバリエーションも3種類なので、やはり実際見てみるとどれもカッコいいなと感じました。

是非試乗にて足つきの良さと、かっこいいボディをその目で見て下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次