【茨城県で日帰りツーリング】茨城県のおすすめツーリングスポット

当ページのリンクには広告が含まれています。
茨城県のおすすめツーリングスポット

皆さんは、茨城県ツーリングといえばどこをイメージするでしょうか?

ツーリングで行くにもどこがおすすめか、何が有名なのかよく分からないという方もいるかと思います。

都道府県ランキングでは、下位の位置のイメージが強い茨城県ですが美味しい食べ物やおすすめのツーリングスポットが盛りだくさんです!

あんこう鍋や常陸牛ステーキ、ねぎカツや笠間名物いなり寿司など美味しいものが沢山あります。
さらに茨城と言えば、水戸の納豆ですよね!
納豆料理が食べれる茨城県は納豆好きには最高ですよね!

また、山や海でもツーリングが楽しめるのでもっと詳しくご紹介していきたいと思います。

・茨城県にツーリングに行きたい方
・茨城ツーリングのグルメを知りたい方

是非参考にしてみてください!

目次

茨城の山方面へツーリングに行くならここ!

色々とおすすめしたい場所はありますが、今回は厳選して3か所ご紹介します!

竜神大吊橋

竜が住んでいたという伝説がある竜神大吊橋は、日本最大級の橋として有名です。

橋を渡っていると見える奥久慈の一望は絶景で、特に秋は紅葉の名所として沢山の人から愛されている観光スポットです。

全長446mの橋は、有料ですが渡る価値ありで高さ100メートルあります。
日本一高いブリッジバンジージャンプの体験もできるので、バンジーに興味がある方はツーリングの目的にいかがでしょうか?

牛久大仏

数年前に映画「下妻物語」でも有名になった牛久大仏です。
茨城県といえば牛久大仏を想像する方も多いのではないでしょうか。

霞ヶ浦周辺でツーリングを考えている方には、是非寄って頂きたいのが牛久大仏です!

ギネス認定もされている大仏様は、中にエレベーターがあり上へ昇る事ができ、85mの高さの展望台から茨城県が一望できます。

袋田の滝

日本三名瀑の1つ袋田の滝は、茨城のおすすめスポットの1つです。
パワースポットである袋田の滝は、遠目から見ても近くから見ても楽しめます。

近くで見る滝の迫力は圧巻で、日頃のストレスも滝の流れと一緒に流してくれますよ。

また、寒い日には氷瀑が楽しめます。
氷瀑とは、滝が凍っている様子の事でこれがまた幻想的で、なかなか見れない光景です。
天候の条件が合わないとなかなか見れないので、見れた人はラッキーです!

近くには名物の奥久慈しゃも料理が食べれたりする食事処や、お土産屋さんがあるので是非バイクを走らせて遊びに行って下さいね!

茨城の海方面へツーリングに行くならここ!

茨城県は太平洋に面しており海産物も有名です。
ランチは海鮮丼にするなど、ツーリングにピッタリのスポットをご紹介します。

①大洗磯前神社

茨城で海と言えば、やっぱり大洗海岸ですよね!

また大洗に行ったら是非寄って欲しいのが、大洗磯前神社です。
なんと856年から続くという歴史ある神社で、一番のおすすめは海の岩礁にある神磯の鳥居でパワースポットとしてとても人気です!

日の出がとても綺麗で、早朝ツーリングで日の出を見に行くのが御利益もありそうですよね!

那珂湊おさかな市場

茨城の海沿いツーリングで寄って欲しいのが那珂湊おさかな市場です。

那珂湊漁港の新鮮な魚介が、お手頃な価格で楽しめてとても美味しいのでおすすめな市場です。

お寿司や海鮮丼などもおすすめですが、生牡蠣やウニ焼きなどの食べ歩きもできて楽しめますよ。
馴染みがある魚から、地魚まで色々な魚介類が陳列されていて見ているだけで楽しいです。
是非、ツーリングのランチや息抜きに行ってみて下さい!

③ひたち海浜公園

那珂湊おさかな市場の近くにあるひたち海浜公園は絶景ポイントです!

世界的にも有名で、丘一面を青く染める春のネモフィラや、赤く染める秋のコキアが有名です。

一年を通して色々な花や植物が楽しめるので、沢山の観光客が来て週末になると園内には沢山の屋台などが出るのも楽しめるポイントの1つです。

花や屋台の他にも、遊園地やアスレチックなどもありますよ!

【鉄板】やっぱり茨城県のツーリングは筑波山にいかなくちゃ!

筑波山ツーリング

茨城県でツーリングといえば、やっぱり鉄板なのが筑波山です!

筑波山のパープルラインは昔は有料道路でしたが、今は無料の観光道路でその名になりました。

走りと自然の景色が楽しめる筑波山パープルラインは、『日本百名山』としても有名です。

特に筑波山が綺麗に見える時間として知って頂きたいのは、朝方と夕方の山脈の色合いです。

筑波山は別名紫峰と言われており、朝方と夕方の景色がとても綺麗で最高なんです!

ロープウェイからの景色も素敵で、展望台からはスカイツリーをはじめ東京の景色が見れるだけでなく、天気がいいと富士山や浅間山の眺望ができます。

また、山麓のつつじケ丘駅に隣接している食事処の、つつじヶ丘レストハウスのランチがおすすめです。

特におすすめはつくば鶏親子丼とローストビーフ丼が美味しいです!
ソフトクリームやお団子などの甘味もありますので、是非一度はバイクを走らせて遊びに行って頂きたいです。

まとめ

今回は茨城県のおすすめツーリングスポットをご紹介していきました。

遊ぶにも、グルメにも、絶景の景色を楽しむにもおすすめな茨城県のツーリングの参考になればと思います。

常磐道や圏央道、東関東自動車道、北関東自動車道、と多くの高速道路が茨城にはあるので、東京はもちろん埼玉や千葉などの首都圏エリアへのアクセスも非常に良いです。

是非、茨城県で遊んで食べてツーリングを楽しんで下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次