初心者バイク女子におすすめしたい!ヘルメットの種類やメーカー3選

バイク女子におすすめなヘルメット

バイクに乗る際に必須になるのがヘルメットです!

ヘルメットとバイクは合わせたい!
可愛いヘルメットが欲しい

など、これから始まるバイク生活に、思いは色々ではないでしょうか!?

でもヘルメットってどんな種類やメーカーがあるのでしょうか?

今回は、初心者女子におすすめしたい、ヘルメットの種類やメーカーを3選ご紹介していきたいと思います。

目次

ヘルメットの種類

ヘルメットの種類は主に5種類です。

  • フルフェイスタイプ
  • システムタイプ
  • ジェットタイプ
  • 半キャップタイプ
  • オフロードタイプ

私は特にフルフェイスタイプか、システムタイプをおすすめしたいです。

というのも、警視庁の公式サイトによれば『二輪車用ヘルメットのアゴヒモの調査』の発表によれば。

二輪車事故における損傷主部位で、2018年から2020年の3年間の割合で、頭部が全体の47.3%も締めていました。

全体の50%近くが頭部に怪我をしたり、最悪命を落としている事になります。

ヘルメットのあごヒモ及び胸部プロテクターの着用状況状況調査結果

事故などで怪我を追った時に、最も怪我しやすいのが両アゴです。

事故でアゴを怪我してしまって一生消えない傷ができてしまったら、せっかくの大好きなバイクに2度と跨げなくなってしまう可能性だってあります。

さらに、女性がヘルメットに求める機能としてあげられるのは、安全性でした。

デザインやブランドも大事ですが、それより何より大事な事ですよね!

という様に、フルフェイスタイプやシステムタイプは、頭や顔全体を保護してくれる範囲が最も広いです。

頑丈で安全性が高いので、フルフェイスかシステムタイプがいいと強く押していきたいです。

フルフェイスタイプやシステムタイプは値段も高価なものが多いですが、何よりも安全第一だと私は感じます。

各ヘルメットのメリットとデメリット

バイクのヘルメットが並んでいる棚

上記でお話した各ヘルメットのメリットとデメリットをお話していきたいと思います。

これからヘルメットの購入を考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

1フルフェイス

〈メリット〉

・頭や顔全体を守ってくれて、安全性がある

・メーカーによっては最新技術を搭載している

・本格的なコース走行向けの物も多い

〈デメリット〉

・息苦しい、解放感がない

・重量がある

・通気性が悪いので蒸れたり、暑かったりする

2システムタイプ

〈メリット〉

・眼鏡をかけたまま走行ができる

・フルフェイスと同等の防風機能がある

・フリップをあけると開放感がある

〈デメリット〉

・構造が大きい

・重量がある

・アゴの部分の機能はフルフェイスに劣る

3ジェットタイプ

〈メリット〉

・後頭部まで覆う性能があり安全性は高い

・バリエーションが豊か

・顔の部分が開いているので、開放的。

〈デメリット〉

・顔の部分が開いてる為、顔に外傷を受けやすい

・コース走行は、使用できない場合がある

・フルフェイスより安全性が低い

4半キャップタイプ

〈メリット〉

・開放感がある

・軽量

・安価でデザインが多い

〈デメリット〉

・125cc以下対応の規定のみ

・事故があった場合、受傷の確率が上がる

・安全性が低い

5オフロードタイプ

〈メリット〉

・ゴーグルが使える

・バイザーオフに特化している

・フルフェイス並みに安全性が高い

〈デメリット〉

・シールドはほとんど使えない

・高速道路には不向き

・隙間から雨が当たりやすい

おすすめはフルフェイスかシステムタイプ

半キャップタイプは、開放的かつ豊富なバリエーションで女性人気が高いです。
持ち運びも便利です。

しかし、半キャップヘルメットは、125ccまでの車両しか想定した強度しか作られておらず、『125cc以下』のシールが貼られています。

いくら可愛いから、楽だからといって、安易に半キャップヘルメットを購入するのは勧められません。

ジェットタイプは、半キャップに比べると後頭部をしっかり覆ってくれます。
顔の部分は開放的で、カラーバリエーションや種類も豊富でお値段も手頃です!

しかし、あごや首の部分の保護には欠けてます。

その点、前の章でもお話しましたが、フルフェイスタイプやシステムタイプは、他に比べると安全性は段違いです。

他のヘルメットと比べると、高価なのと通気性が悪いのがネックですが、何度も言う様に命には変えられないのです。

女子が選ぶおすすめヘルメットメーカー3選

女子に人気なヘルメット

次に、女性ライダーに人気のヘルメットメーカー3選をご紹介します。

どれも大変人気なメーカーなのでチェックしてみてくださいね。

SHOEI

プレミアムヘルメットブランドであるSHOEIは、機能性はもちろんの事、機能性や軽量を重視した作りのヘルメットになっています。

デザインも可愛いらしく、男女共に人気が高いです。

『EX‐ZERO』というヘルメットは、クラシカルなオフロードスタイルを取り入れており、おしゃれなデザインで女性人気が高いです。

Arai

日本の大人気メーカーアライの、ヘルメットはバイク女子に人気が高いメーカーです。

『ラパイドネオHA』というヘルメットは、特に人気が高く、シンプルなデザインと可愛いロゴが女子の心を掴んでいます。

Shark

フランスで人気の高いヘルメットメーカーのSharkは、頑丈で女性の頭を衝撃から守ってくれます。

また、デザインも女性人気が高く、安全性ともに優秀なヘルメットと言えます。

特に『スパルタン』というヘルメットは、オシャレで機能的かつシンプルなデザインが女性に受けています。

まとめ

今回は、初心者女子におすすめしたい、ヘルメットの種類やメーカーを3選ご紹介していきました。

ヘルメットはあなたの命を守る大事な装備です。
デザインもいいですが、安全性重視でいきましょう!

バイク生活に、ピッタリなヘルメットを捜してくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次