バイクウェアの種類や選ぶ基準とは?バイク女子に人気のウェア4選を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
バイク女子におすすめなウェア4選

バイクを購入したら、やっぱり誰もが『バイクに合う自分好みのウェアが欲しい』と考えませんか?

でも、どんなメーカーがあってどんな恰好をすればいいのか?ウェアの種類など知らない人も意外に多いです。

そこで、今回はウェアを選ぶ基準や、ウェアの種類、おすすめのウェアメーカーを4つご紹介していきたいと思います。

目次

ウェアを選ぶ基準とは

ウェアを選ぶ基準はなんといっても3点だと私は思っています!

  • 機能性
  • 安全性
  • デザイン性

こちらの3点に限ると思っていて、どれも外せない条件なのかなと思います。

しかし、女性ライダーが増えてきてはいるものの、まだまだ女性用のバイクファッションアイテムは多く無いのが現状です。

どんどん女性物のバイクウェアが出てきてくれると嬉しいですよね!

バイクウェアの種類

バイクに寄り掛かる女性ライダー

バイクウェアには3タイプあります。
夏用と冬用、オールシーズンの3タイプです。

それぞれのウェアの特性を見ていきましょう。

夏用のメッシュジャケット

日焼け防止のメッシュタイプのジャケットです。
バイクは身一つで乗る乗り物なので、危険と隣り合わせです!
暑い夏だからと言って、ジャケットを着ないのはおすすめできません

また、日差しからお肌を守ってくれます。

比較的生地は薄く、メッシュ素材の為汗をかいても快適なのでツーリングなどの時も長時間着用していられます。

価格も安く、お手軽に手に入る値段の物が多いのと、洗濯がしやすいので数着もっている女性もいるみたいです!

冬用のウインタージャケット

真冬の防寒対策に絶対と言っていいほど欠かせないのが、ウィンタージャケットです。

また、選ぶコツとしては防寒プラス防風性もしっかりみましょう。

バイクは直に風が体にあたり、体調にも影響してしまいます。

内側に、保温性のあるライナーや防水性があるものが良いと思います。
また、ヒーターが付いたものもあります。

価格は他の物よりは高いですが、寒さで体温が低下してしまうよりは1枚あると便利かなと思います。

オールシーズン使えるジャケット

オールシーズンジャケットは真夏や真冬には着られませんが、その他の時期にオールマイティに着れる優れものです!

さっと着られるのもよく、種類も豊富なので自分好みな1枚が一番見つかりやすいウェアの種類でしょう!
フードやインナーなどの防寒パーツは取り外しが可能です。

中には、夏用のメッシュジャケットとこのジャケットを冬は2枚羽織ると言う人もいます。

おすすめ人気バイクウェア4選!

ここでは女性に人気のバイクウェアのメーカーを4つほどご紹介していきたいと思います。

機能性や、安全性はもちろんですが、デザインももちろんおすすめですので是非どのメーカーにしようか悩んで言う方がいたら参考にして下さいね!

ロッソスタイルラボ

ロッソスタイルラボは、ナチュラルな印象のウェアが多く人気が高いです。

バイク乗車時はもちろんですが、バイクを降りてもそのまま普段着みたいに出掛けられるウェアは需要があり私は一押ししています。

バイク用という雰囲気がないところが、特に気に入っていてデザインもシンプルかつ合わせやすいので人を選ばないのが良い所です。

ジャケットにはしっかりとプロテクターが入っていて、見た目も着用時も違和感を感じないウェアが多いです。

KOMINI(コミネ)

コミネのウェアはシンプルかつ機能性が高いのが特徴です。

私はバイク好きとしてもコミネのウェアはコスパがよく機能性、安全性も申し分ないのでおすすめです!

他のメーカーと同じ性能でもコスパがとにかくいいので、初心者ライダーやシンプルなデザインを好む女性におすすめです!

エンジェルハーツ

シンプソンシリーズの1つのエンジェルハーツは、女性専用のデザインレーベルです。

ワイルド&キュートをテーマにデザインされていて、カラーバリエーションも豊富です。

女性らしい仕立てになっているのも女性人気の1つです。

もちろん、機能性や安全性にも申し分なくさすがシンプソンシリーズといえるハイレベルなウェアです。

女性への配慮が、細部にまで施されたウェアはバイクを楽しむ女性ライダーにぜひ着こなして欲しい1着です。

フラウデグナー

さりげない柔らかな透明感を意識し、女性ライダーがストレスなく着られる素材感や着用感にこだわりが強いウェアです!

また、より美しいボディラインとラインナップが豊富で、可愛く柔らかく着やすいのが特徴です。

袖やポケットにも凝っていて、フロントのダブルファスナーもとても助かります。

また着脱式のインナーをうまく使えば、着れるシーズンの幅が広がり普段着としてもおすすめです。

個性を生かしたい人には、フラウデグナーはとても人気です!

まとめ

今回はウェアを選ぶ基準や、ウェアの種類、おすすめのウェアメーカーを4つご紹介していきました。

ウェアは自分の身を守ってくれる大事なアイテムにもなりますので、しっかり選びましょう!

機能性、安全性があってのオシャレなウェアがベストなのです!

是非、お気に入りのウェアでバイクライフを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次