バイク女子に試して欲しい!ツーリングに役立つ便利グッズ7選

バイクの便利グッズを7つ紹介

みなさんはツーリングに行ったことはありますか?

バイク仲間と目的地まで行って楽しむだけでなく、新しいバイク仲間が出来るなど自身のコミュニティを広げ日常がもっといいものになったりするんですよ!

まだ、ツーリングに行った事がない人や、これからまさにツーリング初デビューといった人に、是非おすすめしたい役立つグッズを紹介していきたいと思います。

目次

ツーリングに便利なアイテムを7つ紹介

おすすめバイクグッズを紹介する女性

初めて行く場所や、長時間のバイク走行におすすめのグッズがあります。

実際私が使用して便利だった物や、友人からおすすめされた物を7つほど紹介していきたいと思います。

是非、購入を検討されている方や、バイクのアイテムをよく知らないと言った方のお役に立てればと思います。

①スマホホルダー、ハンドルブレース

スマホや持ち運びタイプのナビを装着するのに使うアイテムです。
物によってはハンドルを一旦外して装着しなくてはいけない物から、六角レンチで簡単に装着出来る物まで様々です。

目的地までナビを使ったりするのに、いちいち停まって確認する手間が省け走行中に確認できるのがメリットとなってます。

また、走行中に部品ごと落ちないように、しっかり装着しなくてはいけません。
自分で取り付ける事に不安がある方は、バイク屋さんなどに相談して付けてもらいましょう。

②バイク用時計

バイクには時計がついてませんので、バイク専用の時計を取り付けるといいと思います。
バイク専用時計は防水でつけっぱなしでも安心です。

ツーリングをするにあたって自分の中で、なんとなく何時にここに行きたいなど計画があると思うんです。
そういう時などに、時計があると余裕をもって行動できますし、いちいち停車して時間を確認しなくてすみます。
また思い通りに進まなくても、計画の立て直しが時間が分かる事で直ぐにしやすい事も取り付けるメリットです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

③バイク専用ドライブレコーダー

今では車でもバイクでも、ドライブレコーダーがある事でより安心して走行できる材料ではないでしょうか?

バイク専用のドライブレコーダーレコーダーは、車のドライブレコーダーと比べると価格もそんなに高くなく気軽に購入できます。
また取り付けもとても簡単です。
今の現代で安心材料の1つとなり、自分の身は自分で守るといった点でもおすすめです。

④シートカバー

長時間の走行には、シートカバーがおすすめです‼
長時間の運転には腰もお尻もいたくなってしまいます。私は腰痛持ちなのでこれは手放せません。

また、夏には通気性に優れたメッシュ生地のシートカバーもあり、長時間の走行を快適に走行を楽しむことができます。
カバーの中には、手洗い可能な物が多いので汚れても安心です。

⑤ヘルメットスピーカー(インカム)

走行中に、ツーリング仲間との通信手段におすすめです。

1人で運転しなくてはいけないバイクですが同じ道や景色を走りながら、共用できますのでツーリングをより楽しむことができます。
また、電話に出たり音楽を聞くことも可能になります。

⑥Gopro(ゴープロ)

よくYouTubeなどで、ユーチューバーの方が手に持っている小型のコンパクトなカメラをGoproと言います。
バイクに取り付ける事で、走行中の景色などを動画に納める事ができます。

思い出作りにもいいのですが、バイクに興味がある方やツーリングに誘いたい方に動画を見せてツーリング仲間を増やすなんて事にも使えます。
Goproは操作も難しくないので、素人でもすぐ使用する事が可能でおすすめですよ!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

⑦紙タイプの地図

スマホや携帯ナビがあればいらないじゃん!と思う方もいると思います。
しかし、電池がなくなったり位置情報が使えなかったら、なんの意味もありません。

紙の地図はその点裏切りません。
お守りとして私は目的地の地図を持っておく事をおすすめします。
地図を読めるようにしておくのも大事です。

コンビニでもすぐ手に入りますので、迷ったり困ったら購入しましょう。

¥1,980 (2022/03/20 22:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

バイクの便利グッズを手に入れて楽しいツーリングに行こう‼

バイク2台でのツーリング

ツーリングは、ある程度準備していった方がより楽しめると私は思います。

闇雲に弾丸でツーリングに出かけると、『やっぱりアレがあったら良かったな』とか『失敗した〜困ったなぁ』など後悔してしまう事もあると思うんです。

それに、準備不足すぎてツーリングに行きたくなくなってしまったら、せっかくのバイクも楽しくなくなってしまい乗らなくなってしまう事だってあるかもしれません。

自分のバイクライフに必要だなと思ったグッズは、購入して装着する事をおすすめしたいです。

バイクショップやネットで簡単に購入できますので、一度見てみて下さい。

まとめ

バイクを持っている人は、ツーリングに行きたくて購入したという人も多いのではないでしょうか?

何から揃えていいか分からないという方や、初心者さんのお役に立てれば嬉しく思います。

ツーリングで新しい世界が絶対に広がります。
楽しいツーリングができる様に、自分にあったバイクグッズを購入して下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次