バイク初心者におすすめ!乗りやすいバイクの選び方とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
乗りやすいバイクの選び方

こちらの記事はこんな方におすすめです!

・初めてバイクを購入するけど、どんなバイクを買えばいいのかわからない…。
・バイクを選ぶときに気を付けた方がいいポイントを教えてほしい!

目次

1.初心者バイク女子が初めてのバイクを選ぶときに注意したいポイント

初めてのバイクを選ぶ際に気を付けたいポイントは数多くあります。
特に気を付けたいポイントについて、いくつかご紹介していこうと思います。

① バイクのシートに座ったときに足がつく

シート(座る部分)に腰を掛けたときに、脚が浮かないバイクを選ぶようにしましょう。

足がつかないバイクを選んでしまうと、バイクを停車させた際に安定しないためにそのまま転倒してしまう危険性があります。

そのため、初めてバイクを購入する際は足がつくバイクを選ぶのがおすすめです。

②バイクの重さ

初めて自分のバイクを購入する際は、なるべく軽めのバイクを選ぶとよいでしょう。
バイクが万が一横転してしまった場合、自分の力で起こす必要があります。

また、自分の力で支えられる重さの車両を選ばないと、引き起こしの難易度が上がってしまい、困ってしまうでしょう。
そのため、倒れたときに起こしやすい軽めの車両を選ぶようにしましょう。

これ以外にも、自分が操作しやすいかどうかを試乗などをしたうえで実際に検討する必要があります。

また、バイクに乗りたいと思った人なら、こういうバイクに乗りたい!という思いがある人も多いかと思います。
その思いや、やりたいことを踏まえたうえでバイクを選定しなければなりません。

2.初心者バイク女子におすすめの排気量や車種について

バイク女子におすすめの排気量や車種

バイクには排気量や車種など、様々な特徴が存在しており、これによって用途が大きく変わってきます。

① 排気量は125ccか250ccがおすすめ!

初心者がまずバイクを購入するなら、排気量は125ccか250ccのものがおすすめです。

125ccは重量が軽い分、起こしたり支えやすく、初心者でも乗りやすい点がメリットです。
一方で、250ccは125ccより重いものの高速道路で利用できます。

高速道路を使いたいか、日々の生活での利用がメインなのかを意識してどちらにするか決めるとよいでしょう。

②おすすめの車種は?

車種に関しては、メリットデメリットがそれぞれあるため一概には言えませんが、オンロードバイクは乗りやすく、かつ長時間運転にも向いているためおすすめです。
日常での使用がメインであれば、ミニバイクなどもおすすめです。

まとめ

このように、車種や排気量など種類は数多くあります。

最近では排気量が大きくても、軽めのバイクなどもあるのでバイク屋さんや詳しい人に相談するなど、情報収集をしたうえであなたのお気に入りのバイクを見つけてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次