初心者バイク女子向け!初めてのツーリングコース選びのコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
初めてのツーリングコース選びのコツを紹介

こちらの記事はこのような方におすすめです!

・初めてのツーリングに行きたいけれどどこに行くか迷っているという方
・ツーリングコースを選ぶ際のコツを知りたい

目次

1.初めてのツーリングコースを選ぶときに避けたい場所

まずは、ツーリングに行く際の目的地をどこにするか決めましょう。 初心者の場合、以下のような観点に気をつけてコースを選ぶのがおすすめです。

  • 運転しやすい(山道やカーブが多い道は避ける)ルートを選ぶ
  • 車や人、信号が多くない場所を選ぶ
  • 高速道路を使うか使わないかを確認する

運転しやすい(山道やカーブが多い道は避ける)ルートを選ぶ

初心者の場合、山道やカーブの多い道は運転が難しく、曲がりきれずに転倒してしまったり、運転が難しいために事故を起こして怪我や骨折、最悪死に至るリスクもあります。
そのため、運転しやすい平地を選んだ方がツーリングを楽しめるでしょう。

車や人、信号が多くない場所を選ぶ

人や車の多い場所も運転しづらいため、避けた方が良いでしょう。
例えば、観光スポットとして有名な場所などが挙げられます。
ツーリングの爽快感が楽しみづらいだけではなく、接触事故を起こしてしまう可能性もあります。

高速道路を使うか使わないかを確認する

ツーリングに行きたい場所の付近まで行くために、高速道路を使う場合は自分のバイクが高速道路でも利用できるものか確認する必要があります。

具体的には、排気量が125cc以上のバイクでないと高速道路および自動車専用道路を利用できません。
そのため、自分のバイクの排気量を確認して高速道路を利用できるか、できないかを確認しておくようにしましょう。
また、ETCの有無によって高速料金に違いが出ることもあるので事前に確認することをおすすめします。

これらのことから、初めてのツーリングでは運転しやすい人や車の少ない場所を選ぶのがおすすめです。

2.初心者向け!ツーリングコースの決め方!

海沿いのツーリングコース

上記の条件を満たしているか確認できたならば、後はあなたの中で行きたい場所や目的などを決めてツーリングコースを決めるといいでしょう。
例えば、以下のような目的の中からいくつかやりたいことを設定しておけるといいですね。

・インスタ映えする場所に行きたい!
・有名なあのコースを走りたい!
・美味しい料理を食べたい!
・ツーリングしている人が集まりそうな場所があるところに立ち寄りたい!

ツーリングに行ったらこんなことをしたい!という自分の中のやりたいことを書き出したうえで、ツーリングコースや立ち寄る場所を決めるといいですよ。

まとめ

・初心者がツーリングに行く際は事故につながりやすい危険なルートや人が多いエリアを避けて、走りやすい場所を選ぶのがおすすめ
・ツーリングコースを決める際は、どんなことをしたいか目標設定をしたうえで計画を練っておくのがおすすめ

事前に計画とバイクの調子を確認したうえで、楽しいツーリングを満喫してください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次