初心者バイク女子でも安心!!バイク選びの基本

当ページのリンクには広告が含まれています。
バイク女子のバイク選び

かっこよくバイクに乗る女性が多くなってきた近年。

芸能界でも実はバイクに乗っている女性タレントやアナウンサーなんかも多く、憧れて自分も免許を取ったなんて人も多いのではないでしょうか?

免許を取ったら、次に欲しくなるのはバイクですよね。

けど、どんなバイクなら自分に乗りこなせるのかな?と悩んで結局免許だけ持っている状態の女子も少なくないようです。

そこで、今回は女子ライダーにおすすめしたいバイクの選び方などのお話をしていきたいと思います。

目次

バイク女子のバイクの選び方のポイント3つ

大きなポイントは、バイクの重さ、バイクの大きさ、操作のしやすさがあげられます。

女性は力が無い人が多く、バイクを取り扱う上でもっともネックなのがバイクの重さにあります。

バイクの重さ

バイクは1人で操作しなくてはいけませんし、倒れたら1人で起こさなくてはいけません。

走行中もバイクですと、風がダイレクトに体に当たりますので影響も受けやすいです。

その点も意識した上で、バイク選びをしましょう。

購入の際は、教習所のバイクを目安に選んでみてもいいかもしれませんね。

バイクの大きさ

バイクの大きさですが、足つきの悪いものやシートの幅が広いものは避けましょう。

転倒のリスクが高まり、自分1人では扱えない場合が多いからです。

つま先立ちがしっかりできて、足に負担が掛りにくいバイクを選ぶようにしていきましょう。

操作のしやすさ

また、ハンドルの位置も大事です。シートから離れると、前傾になり視界が悪くなりがちです。購入前に1度バイクにまたがってみて、ハンドルの位置も確認してみましょう。

この3つを踏まえて、是非おすすめしたいバイクは250ccのバイクです。なぜ、250ccがいいのか次の章で紹介していきたいと思います。

250ccのバイクのメリット

250CCの青いバイク

私がおすすめしたい初心者の方や、バイクに慣れていない女子におすすめしたいのは250ccバイクです。

私も初めて乗ったバイクは250ccのバイクにしました。何故250ccのバイクがおすすめなのかといいますと、

  1. 車検がいらない
  2. 車体がコンパクトで場所を取らない
  3. 維持費が安い
  4. 車体が軽量
  5. 高速に乗れる
  6. 車種が豊富
  7. 程よいパワーがある

と、沢山メリットが上げられます。まさにコスパ最強なのが、250cc以下のバイクのいい所です。

初心者の方にも手を伸ばしやすく、小柄の女性でも扱いやすいバイクが250ccです。

250ccバイクのデメリット

メリットがあれば、もちろんデメリットも存在してきます。メリットを踏まえて、デメリットもしっかり理解していきましょう。

  • 高速道路が怖い
  • 税金関連が400ccバイクとさほど変わらない
  • 車検が無いのでメンテナンスは自己管理
  • 任意保険が割高な保険会社がある

とにかく高速道路は、直に風の影響を受けやすく運転しづらいです。また、大きなトラックなどとすれ違うので、スピードもお互い一般道路より出てる為怖いです。

さらに、車検が無い分メンテナンスを怠るとバイクに不備がいきなり起きたりしてしまいます。セルフチェックや、定期的にバイク屋さんでチェックしてもらうなどしなくてはいけません。

250ccのバイクおすすめなバイク

メリットとデメリットを紹介しましたが、250ccバイクは初心者からベテランライダーまで幅広いバイク好きに愛されています。

もともと250ccのバイクに乗ってて、次に大きいバイクにしたけど結局250cc以下のバイクの方が何かと扱いやすいからと、250ccのバイクに戻る人も多いくらいです。

そこで、250ccバイクの中でも女子に人気な2つのタイプのバイクを紹介したいと思います。

①アメリカンタイプ

バイク初心者におすすめなアメリカンバイク

アメリカンタイプは250ccならこのタイプが目に浮かぶほど有名で、初心者から40、50代の方まで幅広く人気のバイクになります。

比較的サイズが大きいものがありますが、車体は軽く排気量も程よいんです‼また、小回りが効くので、取り扱いもしやすいです。

カスタムもしやすいのもいい所で、オシャレに乗れる1台です。

②ツアラータイプ

バイク初心者におすすめなツアラーバイク

ツーリングがしたい‼という方はツアラータイプがおすすめです。ツーリングする事に重点を置いた特徴を持っています。

長距離走行にとても向いていて、車体が大きいので安定した走りができます。大型のツアラーが多いのですが、250ccもしっかりあります。個人的に、ツアラーのフォルムが好きです。

バイク購入は新車?中古?

経済的に余裕が無い場合は、中古車をおすすめします。中古車は、走行に不慣れな初心者にとってこけて傷ついても安心です。

また、初期費用がそんなにかからないのがいい所です。しかし、中古ですので新車に比べて消耗している傾向にあります。見た目が綺麗で購入しても、後から不備が見つかるケースもあります。

その点、新車となると初期費用がかかってしまいますが新車なので、バイクの不備は当面ないでしょう。自分好みに好きなようにカスタムできるのもメリットの1つです。

どちらにせよ、自分の生活スタイルに合う購入方法を取るのがベストと言えます。

まとめ

今回は、バイク女子に向けてバイクの選び方や、おすすめの250ccバイクについてお話していきました。

バイクに乗ってみたいけど、特にこだわりがないという方や最初は何を乗っていいか分からないという方は、是非参考にしてみて下さい。

バイク選びは慎重におこない、自分に合った1台を見つけて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次